学科DATA 学生数:819名
(男子:69%/女子:31%)
教員数:23名

商学部で学ぶマーケティングは、あらゆる業種で求められる能力です。
また、簿記や情報処理などの実務能力、さらに組織やチームの成果を上げようとするマネジメント思考を学ぶことで、民間企業、国や自治体など幅広いフィールドで活躍できる人材を育てます。

商学科

マーケティングの知識と実務能力を身につけ
幅広い領域で活躍するビジネスパーソンへ。

学びのキーワード

  • ビジネスに直結するいかせる知識

    ビジネスに直結するいかせる知識

    組織におけるヒト・モノ・カネ・情報の活用を知る「流通・マーケティング」、「金融」、「経営管理」、「簿記会計」、「情報処理」、そのルールとなる「民法・商法」を体系的に学びます。また、身近な消費から企業経営、金融、流通など幅広い知識を身につけ、社会に貢献する人材を育成します。

  • 顧客・市場視点を育む企画・演習

    顧客・市場視点を育む企画・演習

    商学科では、企業や自治体と連携して取り組む多くの「プロジェクト型演習」を行なっています。授業での学びと並行し、市場調査をもとに行う商品企画、集客を高める振興策の企画を実際に行うことで、ビジネスに必要な「売れるしくみ」を考える力を身につけることができます。

  • 起業や事業承継に必要なビジネススキルの育成

    起業や事業承継に必要なビジネススキルの育成

    「経営・情報・会計」といった専門知識を学ぶことができる商学科は、「将来の夢は独立して起業」「親の事業を継承する」という人にもぴったりな学科です。またマネジメントについて深く学べるため、組織統括力やビジネスセンスを養成し、あなたの夢を支援します。

商学科の学び

2年次で商学専攻と経営学専攻のどちらかを選びます

1年次で商学・経営学の基礎を学びながら、専攻をじっくり考え選ぶことができます。専攻を念頭に学修するため、早い段階から学びに対する興味・関心に気づきやすくなるのもメリットの一つです。

商学科の学び

地域の力に直結した学び“くまもと未来創造科目”を新設

地域に直結した学びとICT社会における「情報」戦略を中心としたカリキュラムを新設。 フィールドワークや課題解決型学習(PBL)、地元企業をゲストに迎えた講義が充実します。

商学科の学び

資格取得等

商業の教員免許取得が可能。
ファイナンシャル・プランナーなど金融系の資格取得を奨励。

取得できる免許・資格

  • 高等学校教諭一種免許状(商業)
  • 司書
  • 司書教諭

取得や受験を支援している資格・検定

  • 公認会計士
  • 税理士
  • ファイナンシャル・プランニング技能検定
  • 簿記検定
  • 日本語検定

就職実績 (過去3カ年の実績より抜粋)

  • (株)肥後銀行
  • (株)熊本銀行
  • (株)大分銀行
  • 熊本第一信用金庫
  • 天草信用金庫
  • 鹿児島相互信用金庫
  • (株)九州しんきんカード
  • 篠原三子雄税理士事務所
  • (株)かんぽ生命保険
  • あいおいニッセイ同和損害保険(株)
  • 日本食品(株)
  • (株)近畿日本ツーリスト商事
  • (株)古荘本店
  • (株)ファミリーマート
  • 生活協同組合くまもと
  • 熊本トヨタ自動車(株)
  • (株)九州ケーズデンキ
  • 積水ハウス(株)
  • 新産住拓(株)
  • (株)ヤマックス
  • (株)地域経済センター
  • 熊日都市圏販売(株)
  • 社会保険診療報酬支払基金
  • 日本郵便(株)
  • パナソニックシステムネットワークス(株)
  • 日本年金機構
  • 宮崎県農業協同組合中央会
  • 宮崎県上級職(一般行政)
  • 熊本県警察
  • 大阪府警察

学びの流れ

一年次 入門科 目と基礎演習で、 各分野の基本を学ぶ

  • 入門7科目

    入門7科目

    商学科独自の入門科目で、流通、金融、経営、簿記、会計、情報処理の基本を修得します。
    2年次からの専攻の選択に役立ちます。

  • 基礎演習

    基礎演習

    大学での学びに必要な能力を身につけるための、基礎的トレーニングを行う演習(ゼミ)です。グループワークや体験学習を通し、自分で課題を発見して解決に取り組む「アクティブ・ラーニング」を取り入れています。

2年次 商学専攻は流通・金融・会計、経営学専攻は経営・情報・会計を軸に主専攻がスタート。

  • くまもと未来創造科目

    経営組織論Ⅰ・Ⅱ

    古今のさまざまな組織の具体的な事例をもとに、人々の協働における課題や困難、組織で働く個人の問題に焦点をあて、組織のあり方や働くうえで必要な思考力を養います。

  • マーケティング論

    財務会計論

    簿記処理の背景にある理論的な側面や、複式簿記を基礎とする会計制度の役割を学びます。「企業会計」を取り上げた新聞記事などを教材として活用し、財務諸表の社会的役割や作成原理などを解説します。

  • 人工知能特講

    コンピュータ論発展

    技術進歩により性能が向上し、活用の幅が広がり続けるコンピュータ。基礎理論をはじめ、「データベース」「ネットワーク」「情報セキュリティ」などの技術的な要素について学びます。

  • くまもと未来創造科目

    くまもと未来創造科目

    「地方創生」のもとで地域の活性化に貢献できる人材がもとめられています。地域の視点からいきた商学を学ぶため、熊本の企業、プロスポーツクラブ、金融機関、熊本県工業連合会などと連携し、経営者や組織のリーダーを招いた多彩なゲスト講義、課題解決型学習(PBL)を行います。

  • マーケティング論Ⅰ・Ⅱ

    マーケティング論Ⅰ・Ⅱ

    情報化・グローバル化など社会経済の環境が変化する中で変わり続けるマーケティングの意義。その基礎的な概念から消費者との関係まで、現代的な問題と関連づけながら学びます。

  • 人工知能特講

    人工知能特講

    人工知能に関する身近な話題を中心に取り上げ、それがどう実現されているのかという技術的な解説や、それを人間がどう受けとめ、利用するのかという文化的な側面を考察します。

3・4年次応用演習(ゼミ)や卒論などを通して、
各分野の知識とスキルを深めていく。

  • 中小企業論Ⅰ・Ⅱ

    交通論概説

    外国人観光客の増加などで重要性が高まる交通分野について、理論をベースに歴史的な流れや産業構造、サービス、環境への対応などを学びます。企業活動の視点からも考えることで、幅広い知識の修得をめざします。

  • 労務管理論Ⅰ・Ⅱ

    銀行論Ⅰ・Ⅱ

    金融の時事問題を理解し、それらを歴史や理論と関連付けて考察できる力を養います。金融機関からゲスト講師を招くほか、スマートフォンの検索機能や新聞などを活用した対話型の授業を通して理解を深めます。

  • 中小企業論Ⅰ・Ⅱ

    中小企業論Ⅰ・Ⅱ

    中小企業に関する学術的・政策的・歴史的な議論を紐解きながら、現代における中小企業を体系的・総合的に理解します。現役の中小企業経営者によるゲスト講義なども取り入れています。

  • 労務管理論Ⅰ・Ⅱ

    労務管理論Ⅰ・Ⅱ

    企業や組織の活動に従事するスタッフが最大限の効果を発揮するためには、どのように人を管理・配置・育成すればよいのか。採用・配置・育成・評価・賃金・退職など、現場の実務に即しながら分析していきます。

吉川ゼミ

ゼミ現役生×教員 〜商学科の学びとは?〜

「経済分析コース」を経済学科に新設

理論学習と実態調査で知る
日本独自の流通とマーケティング

紫垣 遥香商学科4年 熊本県/熊本商業高等学校出身

商業高校在籍中に、マーケティングや流通に興味を持ち、もっと知識を深めるために本学科へ。吉川ゼミでは、百貨店やスーパー、オンラインモールなど、それぞれの流通の特徴や違いを学びます。また、流通の実態調査として地方都市では湯布院を、都市部では博多天神を訪れて、ターゲットや価格の設定、売り出し方を調査するなど、フィールドワークがあるのも魅力です。

「経済分析コース」を経済学科に新設

さまざまな切り口から
流通とマーケティングを学ぶ

商学科吉川 勝広 教授

日本との流通とマーケディングを主なテーマに、理論学習だけでなく実態調査で学生たちに現場の空気や動きを見てもらいます。また、高大連携の一環として熊本市内の高校生とともに市場に行き、どうしたら卸売からまちおこしができるかなどを一緒に考える活動も行っています。学生には社会に応用できるようになってほしいです。

カリキュラム

(2019年度入学生適用)

※ 複数の資格に重複する科目は、複数回履修する必要はありません

商学専攻

ゼミテーマ一例
伊津野ゼミ 交通産業の成長戦略を学ぶ
遠藤ゼミ 現代法と雇用を巡る法秩序
北島ゼミ 模擬投資を通じて学ぶ証券市場分析
酒巻ゼミ 財務諸表を用いた企業分析
出家ゼミ 現代流通・商業の理論と仕組みの理解
林ゼミ 生活リスクと保険商品の研究
安田ゼミ 情報化時代における金融情報の有効的な活用
吉川ゼミ 日本独自の流通とマーケティング
吉永ゼミ 財務諸表の分析による企業活動へのアプローチ
吉村ゼミ マーケティングの基礎的理解の獲得と研究成果の発表

※ 年度により変更になるゼミもあります。

経営学専攻

ゼミテーマ一例
池上ゼミ 決算書で読み解く企業経営
今村ゼミ 現代日本の労務管理:雇われて働くということ
大窪ゼミ 経営に活かす多変量解析
川野ゼミ 日本の企業経営史
城戸ゼミ 会社法の考え方の理解
喬 ゼミ 企業経営の組織と戦略
堤 ゼミ マルチメディアプログラミングとコンピューター活用
小谷ゼミ 企業分析と株式投資
得重ゼミ ソフトウェア開発
松尾ゼミ 実際の企業事例から組織マネジメントの実践と理論を学ぶ
小笠原ゼミ 財務諸表分析を通じた企業経営の理解

※ 年度により変更になるゼミもあります。