FACULTIES
商学科
商学部
商学科
- 流通・情報専攻
- 経営・金融専攻
- 会計専門職コース
学生数:1,070名(男子67%|女子33%)教員数:26名
- 流通・情報専攻
- 経営・金融専攻
- 会計専門職コース
学生数:1,070名(男子67%|女子33%)教員数:26名
マーケティングや経営の知識と実務能力を身につけ幅広い領域で活躍するビジネスパーソンへ。
商学部で学ぶマーケティングは、あらゆる業種で求められる学問です。
また、簿記や情報処理などの実務能力、さらに組織やチームの成果を上げるためのマネジメント思考を学ぶことで、
民間企業、国や自治体など幅広いフィールドで活躍できる人材を育てます。
「経営・金融専攻」を新設
マーケティングや情報技術などを学び、営業・企画立案を得意とする人材をめざす「流通・情報専攻」と、マネジメントや金融など経営者に必要な視点を学ぶ「経営・金融専攻」のいずれかを2年次に選択。就きたい仕事に直結した学びを深めることができます。
起業、新規事業創設、第二創業など「事業の創造」をテーマとした新しい科目群を設置。学外の幅広い専門家と連携した科目構成により、視野の広いアントレプレナーシップ(起業家精神)を持った人材を育成するとともに、実社会でいかせる知識を身につけます。
これまで多くの学生が会計専門職の道へ
公認会計士・税理士といった会計のプロをめざす「会計専門職コース」があり、多くの卒業生が会計分野で活躍しています。組織統括力やビジネスセンスなどの商学科の学びに加え、企業経営をするうえで必要となる会計の知識を深めます。
2年次に「流通・情報専攻」「経営・金融専攻」のどちらかに進みます
1年次で商学・経営学の基礎を学びながら、専攻をじっくり考え選ぶことができます。専攻を念頭に学修するため、早い段階から学びに対する興味・関心に気づきやすくなるのもメリットの一つです。また、1〜4年次までの演習科目は少人数で行われ、きめ細かな指導を受けることができます。
地域と企業は密接な関係にあります。地域に根ざした企業が抱える課題が何かを考え、その解決策を学ぶのが「くまもと未来創造科目」です。地元企業のゲスト講義や課題解決型学習(PBL)を通して、ビジネスのみならず地域の発展についても学んでいきます。
- プロスポーツチームによるゲスト講義でマーケティングや決算書の読み方を学ぶ
- 試合観戦やボランティアでの現場調査
- チームの課題解決を考えるワークショップ、プレゼンの実施
- 食を対象としたマーケティング・マネジメントを学ぶ
- 熊本の農水産物の価値をいかしたブランド化戦略を知る
- フードビジネスを展開する企業によるゲスト講義で、経営戦略や新規事業について学ぶ
- 九州、熊本の経済や地域金融機関の特徴を知る
- 地域経済における公的金融機関・地域金融機関の役割と課題を学ぶ
- 金融機関やカード会社によるゲスト講義で新規ビジネスや将来性について学ぶ
- 百貨店、スーパー、コンビニエンスストアなど、多業種の流通業態の特性を理解する
- 熊本の小売業界から実務者を招き、地域に根ざした小売と最新事情を学ぶ
- 熊本から全国展開する企業などのゲスト講義で地域貢献・人材育成などについて学ぶ
ファイナンシャル・プランナーなど金融系の資格取得も奨励。
- 高等学校教諭一種免許状(商業)
- 司書
- 司書教諭 ほか
- 公認会計士
- 税理士
- 簿記検定
- ファイナンシャル・プランニング技能検定
- 日本語検定
日商簿記検定2級・3級で出題される論点について単元ごとに解説。問題を「解く力」を高め「なぜそうした記帳をするのか」「求めた数値は何を意味するのか」といった簿記の基本的理解を深めます。
超スマート社会への移行に伴い、必要性が高まっているプログラミング技術を基礎から学修し、小規模なプログラムの作成を行います。プログラム作成を通して、論理的な思考力の涵養を図ります。
日本企業の99%を占める中小企業について学びます。中小企業の事例を紹介しながら、創業から廃業に至るライフサイクル、中小企業特有の金融環境、戦後からの中小企業を取り巻く環境の変遷などを学修します。
学部教育での高度な「専門」知識はもちろん、幅広い「教養」を体系的に修得することで、多様な人々と協力しながら地域や世界の課題に取り組むことができる人材を育成しています。「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」に沿った教養教育は、知的応用能力だけでなく「総合力」で社会を動かす力を生み出し続けています。
- 得重ゼミソフトウェア開発
- 吉川ゼミ日本独自の流通とマーケティング
- 河田ゼミマーケティング・マネジメントと消費者行動研究
- 畠山ゼミ流通・まちづくりの理論と実践的マーケティング技法
- 水野ゼミ実際の企業から学ぶ管理会計の事例研究
- 須﨑ゼミ統計学の手法とそのしくみを学ぶ
- 吉永ゼミ財務諸表の分析による企業活動へのアプローチ
- 池上ゼミ決算書で読み解く企業経営
- 今村ゼミ現代日本の労務管理:雇われて働くということ
- 小谷ゼミ決算書の作成と利用法を学ぶ
- 林 ゼミ生活リスクと保険商品の研究
- 春田ゼミ企業から見た労働法と労働者から見た労働法
- 足立ゼミ中小・ベンチャー企業の経営を学ぶ
- 北島ゼミ株式投資と企業分析を学ぶ
- 新改ゼミ企業戦略の実行手段とアントレプレナーシップの研究
- 松下ゼミ金融・経済における銀行の役割と意義
マーケティングとZ世代を中心とした消費者行動との関係を研究する
マーケティングや消費者行動についてもっと深く学びたいと思い河田ゼミへ。先生のユーモアあふれるお話が楽しく、ゼミ内はとても活発で雰囲気が良いです。地域の魅力を発信するフィールドワークでは、Z世代には何がヒットするかを考え、SNSで検索されやすい「食」に着目。自分たちで地元のカフェを取材して、その魅力をInstagramで発信しています。今年度はお祭りに出店するなどのフィールドワークも計画しており、より実践的な学びができそうです。
フィールドワークでは「視点が変われば、価値が生まれる」をテーマに、水前寺地域の魅力をSNSで発信しています。地域の人たちが気に留めていない古い建物も、学生にとっては“エモい”風景に映ります。「マーケティング・リフレーム」と呼ばれるこうした視点の切り替えは、地域の潜在的な価値を掘り起こすことができます。皆さんにはジャズセッションのように多面的な視点、多様な価値観に触れ、研究のおもしろさを感じてもらいたいですね。
川本さんの2年次 春学期授業時間割
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 文化人類学I | 経営組織論I | 流通システム論I | ||
2 | 経営史I | 経営学入門 | |||
3 | 部落解放論I | 地域と流通 | 金融論I | ||
4 | 発展簿記I | 生物学I | 経営管理論I | ||
5 | 財務会計論 |
- イオン九州(株)
- (株)イズミ
- (株)ジーユー
- (株)ハイコム
- 熊本大同青果(株)
- 九州産業交通ホールディングス(株)
- サントリーパブリシティサービス(株)
- (株)RKKCS
- 熊本赤十字病院
- (株)明和不動産
- (税)さくら優和パートナーズ
- 日本郵便(株)
- (株)肥後銀行
- (株)熊本銀行
- (株)鹿児島銀行
- 国土交通省気象庁(国家一般職)
- 熊本県警察
- 大分県(行政)