ニュース

2015.03.27 商学科
2014年度ゼミ卒業生活動報告(吉村ゼミ)

私のゼミでも4年生が無事卒業式を終えました。長い者で4年間、通常コースで2年間の長い付き合いです。 毎年、卒業論集に書いている「巻頭言」を転載して、ゼミ活動を振り返ってみます。巻頭言の後に、2年間の活動を写真で振り返ってみました。
 
 
巻頭言
 
 今年はいつもの年よりもすこし早めにこの文章を書いている。昨年の4月に学部長に就任して以来スケジュールの管理に苦しんでいて、穴をあけて迷惑をかけることがないようにと思っているからだ。ということで、この論集を手にすることになる2014年度卒業のゼミ生諸君にはこの1年間、協力をしてもらったり、無理な対応をしてもらったりすることも多かった。
 2013年春にこのゼミはスタートした。もちろんその前年の末には面接を実施してメンバーは確定していた。1年生の基礎演習から私のゼミにいた8名はもちろんのこと、ほとんどの学生は2年生のマーケティング論の時から見知っていたメンバーで占められた。なかには、頻繁に研究室に来て話しをしたり、SNSでつながっていたりしていて、ゼミに入った時には長く友人であったかのような学生も少なからず含まれていた。
 とはいえやはり、1回目のゼミはものすごい緊張感であったことを思い出す。私自身がいたたまれないほどの緊張感があった。実にたくさんの学生がゼミの面接に訪れた。マーケティング論の成績や出席状況などをはじめ、面接の状況などから点数化して採用を決定した。したがって、私と親しい学生のなかにも採用から漏れた者も少なからずいた。おそらくこのようなことが背景にあり、1回目のゼミは緊張したものになったのではないかと思う。
 このゼミで、素晴しかったことは、まず欠席が著しく少なかったことである。3年において欠席がほとんどなかったことはいうまでもないことであるが、就職活動で欠席せざるを得ない4年生においてすら出席率は90パーセントを超えていたと思う。次に、全員が12月までには就職決定(進路決定)したということである。これはリーマンショック以来のゼミでははじめてのことであった。
 多くのことをやった。テキストの報告、テーマ設定会議を含めたインター大会(関東学院大学)出場、岳間小学校跡地利活用プロジェクト、インター大会へ向けての図書館での合宿、広告セミナー参加、商学部フェイスブック、熊本商業高校との高大連携事業、卒論の3段階のステージごとの報告、就職活動報告会、合計4回の2学年合同コンパ、そしてこの卒業論集の作成である。全員で取り組んだものもあるし、担当者を決めて手伝ってもらったものもある。どれも高いパフォーマンスで乗り切ってくれた。幹事の高本君を始め、副幹事、企画、書記の役員諸氏、論文大会リーダー、サブリーダー、各プロジェクトの担当者、ほんとうによくやってくれた。
 こうして振り返ると、実に多くのことに取り組んできたのではあるが、一人一人の顔を思い浮かべると、もっともっと多くのことを一緒にやりたかったとか、もっと何か教えることがあったのではないかとか、果たして私は彼らが思い描いていたゼミの形を実現することができたのであろうかといった具合に反省することも多い。
 実際のところ、あまりに学生に手を差し伸べないので冷淡であると批判されることもある。もっともそのような批判をする人もわかってくれているように、私のゼミでは自分たちですべてを行なう。私の役割といえば、ゼミ生が活躍できる場をしっかりした形で提供することだと考えている。そのような意味でも、自分たち自身の手ですべてを回してくれた一人一人すべてのゼミ生に感謝したい。そのような全員の姿勢がなによりゼミの良い環境を創り出していたことを誇りにしている。
 さて、お別れの時がきた。何人かのメンバーがマーケティング論の時間や講義が終わってから遠慮がちに声をかけてくれた時のことや、面接で緊張しながらも一生懸命話してくれたこと、つい長時間研究室でだべってしまったことなど、懐かしく思い出す。どうやら時代は楽観的な予測をすることができない時代に向かう。苦しい時期もくると思う。その時に、この論集を思い出してもらいたい。きっと君たち自身が思っている以上にこのゼミは素敵なゼミだった。苦しい時にはここに立ち戻って前へ向かってもらいたい。
 
2015.2.11 暖房で暖かくなった建国記念日のホームオフィースにて
吉村純一

インター大会テーマ設定会議参加(関東学院大学)

2013年夏のコンパ

山鹿市岳間プロジェクト徹夜後の調査

インターへ向けての論文作成合宿(図書館)

広告セミナー参加(パレア)

インター大会出場(関東学院大学)

2014年夏のコンパ

商学部フェイスブック参加

熊日でゼミ紹介される

熊商との高大連携プロジェクト参加

就職活動報告会

2015年最後のコンパ

卒業式後に集合