FACULTIES
ホスピタリティ・マネジメント学科
商学部
ホスピタリティ・マネジメント学科
学生数:325名(男子11%|女子89%)教員数:8名
学生数:325名(男子11%|女子89%)教員数:8名
変わりゆく世の中に新たなホスピタリティの形を。
時代に沿った「おもてなしの心」でマネジメントスタイルの可能性を広げます。
さまざまな産業でホスピタリティ精神は重要視されており、そこで求められる専門的な知識やスキルを身につけ、それらをもとに組織を管理・運営する能力を修得します。
3本柱で豊かに学ぶ
教養を基礎にホスピタリティを総合的に学び、産業界の専門知識をより深めていきます。観光・商業の発展がめざましい熊本を中心に体験型の授業も多く、即戦力として役立つスキルを修得。「学んだことが社会にどういかされるか」を理解し、新たな自身の可能性に気づくことができます。
本学科の最大の特長は、3カ月に及ぶ長期インターンシップ(就業体験)です。仕事を覚えて人間関係を形成するのに必要な期間は3カ月と言われており、ホテル、エアライン、旅行、ブライダル、医療事務などの現場で実践力を身につけます。自身の適性と活躍の場を見い出す絶好の機会です。
「TGC(東京ガールズコレクション)熊本 2019」や「くまもと復興映画祭2021」において、熊本の飲食店と共同開発したフィンガーフードを出演者に提供するなど、地域や企業と連携した「アクティブ・ラーニング」を積極的に採用。自らの経験を重視し、ホスピタリティを体系的に学修できるしくみを備えています。
ケータリングメニューの提供などでイベントにも積極的に参加!
2021年4月16日~18日に開催された「くまもと復興映画祭2021」。
その出演者や関係者に向けて、ホスピタリティ・マネジメント学科の学生がケータリングサービスを行いました。
当日のメニューは、いずれも熊本県の特産品を使用したメニューで、県外からのゲストをおもてなしするメニューとして学生と企業が検討を重ねて作りあげました。
- 司書
- 社会福祉主事(任用資格)
- レクリエーション・インストラクター ほか
- 秘書検定
- サービス接遇検定
- 旅行業務取扱管理者
- 診療報酬請求事務能力認定試験(医療事務)
- TOEIC®
- 日本語検定
サービスの一つとしてとらえられる産業について、産業の歴史と基礎的な知識を培い、それぞれの産業が生み出してきた産業遺産の観光への利活用について解説します。
英語によるコミュニケーションに必要な知識を身につけ、 英語を用いた会話の実践によって、外国人に対するコミュニケーション力を修得します。
学部教育での高度な「専門」知識はもちろん、幅広い「教養」を体系的に修得することで、多様な人々と協力しながら地域や世界の課題に取り組むことができる人材を育成しています。「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」に沿った教養教育は、知的応用能力だけでなく「総合力」で社会を動かす力を生み出し続けています。
- 伊津野ゼミホスピタリティ産業の社会的役割
- 土井ゼミ日本の生活や文化とホスピタリティのつながり
- 萩原ゼミ文化とホスピタリティ
- 波積ゼミフードビジネスにおけるホスピタリティ 〜マーケティング・リサーチの実践〜
- 石貫ゼミ言語コミュニケーションとホスピタリティ
- 徳永ゼミビジネスパーソンのキャリア研究とビジネス実務能力の育成
- 市原ゼミホスピタリティから都市(まち・産業)をひもとく
- 嶋田ゼミサスティナブル・キャリアを育成するフィールドワーク(PBL)の実践
ビジネスパーソンのキャリア研究とビジネス実務能力の育成
ビジネスマナーの基礎を確立できる
秘書検定やサービス接遇検定の資格取得をめざして、過去問の解説や面接練習などを行います。面接対策では、入室から退室まで細かく見ていただけるので、就活が本格化する前に基本的な言葉遣いや立ち居振る舞いが身につきます。また、時事問題の発表では、それぞれが興味ある業界の最新情報を持ち寄り意見交換を行います。他のゼミ生の話も聞け、自分の興味ある業界と繋がることもあり、知識の幅が広がります。
ゼミでは、秘書検定やサービス接遇検定の上級資格取得に力を入れています。年2回の試験に向け、筆記試験対策と面接試験対策を実施。また、就職後の目標を明確にするため、実際に働いている方にインタビューを行い、卒論に向けてそれをまとめて発表します。社会人になり、仕事が本当に楽しく、活躍できる場であるためには、仕事をするなかで自身の成長を感じることが重要。必要とされるビジネスパーソンになるために、ともに学びましょう。
椛木さんの2年次 春学期授業時間割
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | リスクマネジメント | ||||
2 | ヒューマン・リソース マネジメント |
ホスピタリティ 心理学 |
|||
3 | アジア文化と ホスピタリティ |
ホスピタリティと 経営戦略 |
手話I | ||
4 | 接客英会話 | 環境論I | 国内旅行実務I | エアライン特講 | |
5 | TOEIC 対策II |
国内旅行実務I |
- (株)JALスカイ
- 大分航空ターミナル(株)
- 九州産業交通ホールディングス(株)
- (株)星野リゾート
- ルートインジャパン(株)
- (株)共立メンテナンス
- (株)ディアーズ・ブレイン
- (株)マリーゴールドホールディングス
- (福)恩賜財団 済生会熊本病院
- (一社)熊本市医師会
- (株)CloverWorks
- (株)鶴屋百貨店
- イオン九州(株)
- (株)再春館製薬所
- 三井住友信託銀行(株)
- (株)熊本銀行
- 合志市
- 小国町