FACULTIES

商学部

「伝統」と「時代の最先端」が融合する実践的な学びの場

NEWSお知らせ

商学部

FACULTY OF COMMERCE

学部長挨拶
ビジネスの最先端が学べる「商学部」。
実践力を武器に時代をリードする人材を育成します。
商学部長

小谷 学

Kotani Manabu
理論と実践を融合させ、ビジネスシーンで役立つ力を身に付ける

 商学部では、幅広い教養を身につけるだけでなく、商学や経営学の理論を理解し、実践に役立つ知識や技能を習得することを学びの目標としています。商学科では、マーケティングや情報技術などを中心に学ぶ流通・情報専攻と、マネジメントや金融などを中心に学ぶ経営・金融専攻という2つの専攻から、自分の興味に合わせて学ぶことができます。ホスピタリティ・マネジメント学科では、「ホスピタリティ」(おもてなしの心)を育てることを学びの中心に置き、サービス業などの現場で役立つ専門知識と技能を学ぶことができます。両学科とも、組織の一員として組織を管理し、運営していく力を身に付けることもできます。

ビジネスをとらえる具体的・実学的なアプローチ

 商学部は、熊本学園大学で最も伝統のある学部であり、70年の歴史を誇ります。このような伝統の中で、最先端のビジネスを学ぶことができることが大きな魅力です。また、抽象的なモデルだけでなく、より実践的なビジネスシーンに即した学びができる点が特色です。例えば、商学部では自動車市場と言うとき、単に自動車市場1000万台といった見方はしません。それは普通車なのか、軽自動車なのか、若年層向きの車なのか、中高年向きの車なのか、落ち着いた生活を好む人向けの車なのか、あるいは派手な生活を好む人向けの車なのかといったことを考慮しながら、市場をとらえます。このような実学的なアプローチが、商学部の最大の魅力と言われています。

実践力を身に付ければ、様々なフィールドで活躍が可能

 商学科の流通・情報専攻では、マーケティングの知識や、統計分析、プログラミングなど情報を活用するための知識を深めます。目指す人物像は、データに基づく緻密なマーケティング戦略を立案して売上を伸ばす、できる営業パーソンです。経営・金融専攻では、経営資源のコントロールや銀行・証券・保険などの金融知識について深く学びます。目指す人物像は、顧客から信頼される金融パーソンや、強いリーダーシップで従業員を束ねる経営者です。ホスピタリティ・マネジメント学科では、教養を基礎にホスピタリティを学び、産業界の専門知識を深めるとともに、長期インターンシップを通じて実践力を養います。身に付けた知識や技能は、ホテル、エアライン、旅行、ブライダルや医療事務の現場などで活かすことができます。

現場に近い学びで、ビジネスの本質を見極める力を

 商学部は、社会に存在する様々なビジネスについて、より現場に近いところで学ぶ学部です。日頃疑問に思っている企業の活動を一緒に解き明かしてみませんか。ブランドについて考えてみるのも良し、人々の消費行動について考えるのも良し、ネット社会のビジネスについて考えるのも良し。商学部であなたの可能性を広げましょう。

学科紹介

商取引全般についての総合知識である「マーケティング」。時代に即した知識と実践力で、幅広い領域で活躍するビジネスパーソンへ。

時代はサービスからホスピタリティへ。「おもてなしの心」で可能性が広がる、新しいマネジメントスタイルを学びます。

3つのポリシー